このブログについて~FGO感想 大奥編

みんなはゼルダの伝説ブレスオブザワイルドって知ってるかな?

アマゾンだと星4.5

海外の評価だとメタスコア97点ユーザースコア8.5点

の世間一般だと神ゲー扱いされてるあのゲームだよ

wiiで発売されたスカイウォードソードも個人的にクソゲーだと思ってる僕としては

「BoW高評価だけどどーせスカウォもクソだったしほんとに面白いの~??」って感じでずっとswitch買ってなかったんだよね

で、12月でスマブラSPが発売ってことで回りの友達もswitch買う買う~って話になったからスマブラとswitch買ったわけよ

そっから紆余曲折あってようやくBoWを買ってプレイしたんだけど

 

はぁ~~~~~?????これがゼルダ??????はあ~~~~~~~~~?????????????????

 

ついったーで長文ボロクソ書いたらスクショ10枚以上行きそうだしゲームの感想ブログとか書いてみてーなと思ったので作ってみました

じゃあなんでゼルダから書かねえんだよ!って聞かれると最近クリアしたのがFGOだっからねこっちの方も言いたいことあるししょうがないね(甘え)

 

  • ということで大奥

 

FGOプレイしてる皆様、大奥どうでしたか?

シナリオは良かったけどロードがだるかった~みたいな感想がほとんどじゃないですかね?

シナリオがいい?いやいや君らCCCやったことある?

大奥のダンジョン化にサーヴァントを生贄にしてる所や黒幕の敗因まで全部CCCのオマージュなんですよこれ

CCCやったことないぽよ☆〜(ゝ。∂)って人もいるかもしれないんで軽く比較すると

 

大奥 カルデアのサーヴァントを材料にして大奥を拡張していく

CCC 女の子を材料にしてサクラ迷宮を拡張していく

 

大奥 徳川要素を取り込んだため徳川特効に敗れる

CCC BB達を取り込んだため白野に敗れる

 

大奥 宇宙空間に放り出される。でもサーヴァントは全員いる

CCC 相棒のサーヴァントとは完全に隔離、通称犬空間でずっと彷徨う

 

ぱっと思いついたオマージュ部分はこの3点です

 

普段FGOのイベントシナリオクッソつまんね~くだらねえパロネタばっかだしよ~~

筋肉マンパロしたブラダマンテとか覚えてるやついんのかよ~~~?とか病んでた僕でもビースト案件ってことで結構期待してたんですけどね、期待はずれでした

 

  • 大奥だめだったところ

 CCCのオマージュ

なにか理由があるなら別なんだけど黒幕のカーマが桜顔、ビーストⅢであるキアラの片割れぐらいしかCCCと絡んでないから理由としては薄いんじゃないかなと

敗北した原因についても何か取り込んで想定外のことが~って水着BBでもやってるわけだししつこいんだよね

これはBBの話になるんだけどBBがムーンセル取り込もうとして逆に取り込まれた経験があるのに水着BBでニャルに同じことしてるのってBBちゃん学習しないの?って思ったし水着BBに関しては何から何までゴミ設定盛られてほんと泣きそう

 

2つ目はカーマについて

 

やっぱりビーストなんだから強敵であってほしいんですよ

 

ぐだを堕落させて最終的にカーマに縋り付く

もしそれができたなら快楽の獣としてキアラを超えたことになる

だから迷宮の階層ごとにやってはいけないことを設定してわざと破らせようとする

非常にまどろっこしい作戦(BBの性格のオマージュ?)でキアラに勝とうとする

 

この考えは全然良いんですよ カーマが分身してきた所なんか結構絶望感あってぼく的に一番盛り上がったシーンです

こっからあとが打ち切り漫画か?ってぐらい杜撰なのが・・・

ぐたを宇宙空間に落として孤独を感じさせて篭絡するって作戦は良いんだけどなんでお供のサーヴァントまで全員同じ空間にいれたの?

ナメプしたから一緒に入れちゃったの?それだとぐだに孤独を感じさせる目的が達成できなくない???

で、そのあと真っ暗だけどお供の声も聞こえるし絨毯もあるから一応の地面は知覚できるし全然さびしくない!

春日局に洗脳と物語のバフかけて宇宙空間から大奥に書き換え!

信綱は徳川を裏切った状態で死んで刀に変身!!

それによって徳川特効バフが乗った刀だからカーマの分身も一太刀!!!

 

人理焼却とかしたりギルがいるウルクをほぼ壊滅させたり一度はぐだを殺したりしたビーストがこんなんでいいの???

そのビースト様が一般人にサーヴァントがかけた洗脳バフ程度で場所の書き換えされたり徳川特効(笑)ついた刀でバッサリ切られたらあっさり退場???????

もうねあほかと

サーヴァントがみんな協力して魔人柱倒さないといけなかったりそもそも死の概念がないからグランドアサシンに死の概念を付与してもらったり時間遡行してKPとかインチキ連発してようやく勝てるビーストがちょっとバフつけたパンピー2人とその刀で戦う侍サーヴァント1人に負けるって・・・

そもそもマタハリやシェヘラを生身のまま生かして置いたり信綱の裏切り知ってて放置したり宇宙空間にみんなまとめて投げたりどうして逆転の芽を放置するの?って答えがナメプでした~じゃ納得いかない・・・いかなくない?

 

3つ目は場外乱闘の話になるんだけどカーマの見た目の話

 

桜顔のカーマで痴女みたいな格好させるな!ってあれです

FGOキッズの言い分としては原作の黒桜は裸じゃん!だから痴女みたいな格好とか難癖つけるな!とかやいのやいのやってたあれ

 

魔力で服纏ってんじゃん!カーマなんかより見えてる肌面積めちゃくちゃ少ないわ!

 

 

 

愛欲の魔王

 

ゲージ4本総体力650万

宝具に無敵貫通付き

無限に湧いてくる雑魚(HP30万)

ブレイクするとアタックプラスやクリティカル確率上昇解除不可の永続バフ

こっちが攻撃するたびに強化無効とABQ性能ダウン防御ダウン付与

 

CCCコラボの魔性菩薩は総体力300万程度だったのにこのインフレっぷりよ

クリ確率上昇は運ゲー加速させるだけだし解除不可バフは強化解除持ち鯖の意味なくなるからやめてねって千回ぐらい言ってるんだけど改善しないね

サポどころかアタッカーまでガチガチの持ち物検査っぷり

好きな鯖で攻略できるのがFGOって聞いたんですけど趣味キャラ入れる余地なくないですか?

 

総括すると原作桜とBB性格全然違うのに原作桜を依代にしたカーマをCCCやBBでオマージュする必要ある???原作者原作読んで???

他良かった所は春日局は結構好きなキャラ

桜顔じゃなかったらかなり好きになってたかもパールが取り付いたからって桜顔にする必要なくね?

あとりゅーたんともっと会話増やしてほしかったな

マタハリとか何回でてるんだよもうキャラの掘り下げする必要ねーだろ新規の会話増やして掘り下げろよ

 

宇宙を灼く攻撃受けたから実質私は宇宙!とかんなわけねーだろ!私がいる場所が大奥じゃい!みたいなとんちバトルもちょっとどうかなーって思ったんだけど結構長くなっちゃったんでこのへんで